2022/07/15 10:00

『ハナグスク フォト』のコンセプトとは、


創業者の出身地『宮古島』を原点とすること。

『沖縄の素晴らしい部分を、世界へ発信、発展させる』方針の下、

『沖縄』に拘った素材(画像、動画、オリジナルBGM)を提供しています。

キッカケとなったのは、沖縄本島で会社員として勤務していた際(2016~2019年)に強く感じた事がいくつを紹介します。

俗にいう『宮古島バブル』の影響で、地域経済活性化の傍ら、自然環境の破壊、

行きすぎた開発ですっかり削り取られ無くなった岬や海岸線。

そして、合理化の区画整理や駐車場に変わって消えた、趣のある路地や建物などなど。

帰郷する際に様変わりがどんどん進行していくのを目の当たりにし、

『この島だけの個性や特有の文化が消えて無くなるのではないか。』

私は強い危惧を覚えました。   

そこで、『無くなる前に記録しておこう』と思い活動したところ、いい反応が少しあったため継続しています。

最後になりますが、
創業者自身、大切にしたいモノ。

『地元だけの宝。』

インターネットを介し、世界へアピールする事で、

より多くの人(特に地元の人)へ『僅かながらでも伝われば嬉しい』思いが根底にあります。

参考素材  沖縄県宮古島                     ヤドカリを観察する子供たち